My Bloody Valentine フジロックライブレポ

最高に素晴らしかったマイスパレードのライブ
を見終え、軽く食事をし、グリーンの前の方の
見やすい位置を確保。


セッティングを興味深く見ていたんですが、まず有り得ない
数のアンプが段積みされ、1曲1本レベルで使用されると思われるギターが並んでいくwww
これは笑いました。
ケビンが立つであろう位置の隣にはラックエフェクターが積まれ、
そのラックの上にも無数のコンパクトエフェクターが有り、
もうこの時点で期待度満点。
マイブラの音はここまでしないと出ないってことですね。


そして9時半、マイブラが出てきました。
ビリンダが全然老けてなくて、Tシャツに黒スカート、
そしてラメ入りの赤い改造ジャガー?みたいなギターを持つ
姿が凄まじくかっこよかった!
ケビンはいつも通り。


大興奮の中、I Only Saidのイントロが流れた瞬間泣きました。


ケビンがアームを揺らしながらカッティングする姿、ビリンダ
が直立不動で淡々と凄まじい轟音を鳴らす姿・・・。
その現実があまりにも感動的で、頭の中が真っ白になりました。
散々聴いてきた曲ですが、ライブでは全く別物でしたね。


一番危惧していた演奏なんですが、全く問題ありません。
本当になんの問題も無い。
ブートを色々と持っているのですが、こんなものはやはり
アンオフィシャルな物であって、彼らのライブの判断材料にして
はいかんということです。


アコギで演奏した大好きなCigarette In Your Bedまでは涙腺が
緩みっぱなしで、Come In Aloneで少し落ち着きを取り戻すことが
出来ました。

中盤も名曲連発(名曲しかない?)で、クリックを取っているであ
ろうSoonも非常にスムーズで期待通り。


そして最後の神展開Feed Me With Your Kiss〜You Made Me Realise。


Feed Me With Your Kissは本当にかっこいい。
マイブラの中で一番ライブ栄えする曲だと思ってましたが、
素晴らしすぎました。


そしてセットリストの五分の二時間はこの曲の演奏時間だろう
と思っていたYou Made Me Realise。
かっこよすぎるイントロのリフと、ケビン・ビリンダの
コーラスワーク、そして中盤のノイズ・・・どれをとっても1988年
に生まれたとは思えない前衛的で完璧すぎる曲なんですが、お約束
通りノイズタイムは15分を超えましたw


このノイズは本当にヤバくて、ピカチュウ宜しくな激しいライティング
と、バックで流れていた映像が絡むことで今まで感じていたものとは
全く違う曲(ノイズ)に聴こえました。
まるで終わらない連続花火で、ずっと絶頂を迎え続けるような気分
になります。ホント凄かった。


以下セットリスト。


1.I Only Said
2.When You Sleep
3.You Never Should
4.Cigarette In Your Bed
5.Come In Alone
6.Only Shallow
7.Thorn
8.Nothing Much To Lose
9.To Here Knows When
10.Slow
11.Soon
12.Feed Me With Your Kiss
13.You Made Me Realise


ライブでこれほど感激・感動したことは初めてで、
それだけ彼らのことが好きだったんだなあと改めて
気が付きました。
女の幼馴染みたいなもので、近くに居すぎて好きなことに
気が付かなかったやつでしょうか?


自分が生きてきた中で間違いなく一番のライブです。