Sun Kil Moon/April(684)

Caldo Verde


来日も決定しているRed House PaintersのMark Kozelek率いるSun Kil Moonの3作目。(もうRed House Paintersはやらないのでしょうか?・・・)
私の中ではLowやtrashcan sinatrasと並ぶ神バンドです。


これまでと変わらない枯れた哀愁のある世界観。
ギターと唄で聴かせるスタイル。
聴けば聴くほどに心に染み渡ります。
まるで演歌・・・。


私が数十年前に買ったRed House Paintersのファースト(日本盤)には
こんなことが書いてありました。
「彼らの音には痙攣するようなヴォーカルも、激しいリズムも、思わず
楽しくなってしまうような明るい雰囲気も全くないし、かといってめちゃくちゃ
悲しいわけでもない。実に淡々と、ゆったりと、そうまるで良質なミネラル
ウォーターのようにじわじわと血液の中に浸透していき、体の隅々に運ばれて、
一つ一つの細胞をゆっくりと満たしていくようだった。」


うーん、2008年4月、全く変わらない音に仕上がっています。
凄い!


ちなみに来日公演はnestの方行きます。
曼荼羅の公演は吉祥寺住民がうらやましい・・・。


Moorestow