Lucio Matarazzo/Matteo Carcassi Studi e Capricci


ちょっといつもと趣向は違いますが、先日ユニオンのクラシック館
でこの作品を買ったので紹介してみたいと思います。
イタリアのルチオ・マタラッゾのカルカッシ演奏集。


クラシックギターを練習している人は必ずといっていい程
カルカッシの曲を練習していると思います。


このアルバムで聴ける曲は「25の旋律的で上達する練習曲」というもので、
練習曲とは言えど、非常に美しい旋律・激情的な曲が並んでいます。


私もカルカッシは色々やりましたが、知らない曲もちらほらあったのと
(知らない曲は非常に難しそうだった・・・)、技巧的な人がきちんと
弾いた作品を聴いたことがなかったので非常に勉強になった次第です。


opus 60 No 7定番の曲。
色々探してみましたが、フォルテもピアノも無視した速いだけの演奏が多かったです。
曲として聴かせるって難しいですね。