Shoegazer 5

10万ヒット記念の特集モノです。
私の好きなシューゲアルバム5枚についてです。
近年の作品3枚と名盤2枚を選びました。


The Meeting Places/Yourself Along the Way?
このファーストアルバムはかなり最強だと思います。
曲の作り方がとにかく旨い。
浮遊感たっぷり、ドリーミー、メロもポップに
なり過ぎないようにしているところが○。


The Daysleepers/Hide Your Eyes EP
深すぎるリバーブが最高!!
浮遊感ありつつも、疾走感があるタイトなバンドサウンドが
素晴らしい。


Readymade/All The Plans Resting
このバンドもいい曲書きます。
轟音少な目でドリーミーな部分を強調。
全体的に鋭利な感じではなく「丸い音」を出しています。
Where Are My Recordsのコンピに入ってる曲も凄く
いい曲だったなあ。


Slowdive/Souvlaki
ここからは過去の名盤。
まあこのバンドはやっぱりね、挙げないわけには
いかんですよね。
catch the breezeが入っているのはファーストのjust for a day
ですが、アルバムトータルでみたらやっぱりこのセカンドかなあ。



My Bloody Valentine/You Made Me Realise EP
これも言うことないですね。
この間奏考えたのってホント凄いと思います。