Never Lose That Feeling #1

Club AC30

tonevendorより荷が届いたので。
全曲の感想。


1.Andrew Kenny - Angel Sigh (Spiritualized)
アメリカンアナログセットですねー。
弾き語りです。
いいオープニングだと思う。


2.Windermere - Coast Is Clear (Curve)
これは原曲よりいいなあ。
音の鳴らし方が非常に自然でシューゲらしい
アレンジに仕上げている。
ボーカルもなかなかうまくて、切ない感じがいい。


3.Trouble Everyday - When The Sun Hits (Slowdive)
この曲をここまでPOPにやりますか・・・。
途中でoi!oi!oi!oi!って入ったりする!!
非常に謎なアレンジだがそういうバンドなのかね。
slowdiveが好きすぎる為、このアレンジはあまり好き
ではないけど、まあ芸風を否定してもしょうがない
からね。


4.Amusement Parks On Fire - You Made Me Realise
(My Bloody Valentine)
原曲って凄いと改めて思った。
最狂の間奏はやっぱ物足りないよなあ。
やはり原曲の凄まじいまでの初期衝動的爆裂具合には
勝てないよね。


5.Airiel - Blowin' Cool (Swervedriver)
Arielは原曲に近い感じでカバーしている。
この曲は文句なしにかっこいい曲なんで、
まあ彼らも普通にカバーしたかったのかな。(笑)


6.Echo Orbiter - Never Click (Medicine)
正直Medicineってそんなにいい印象なくて、
シューゲイザーって感じもあんまりしない。
この人はエレポップ+フィードバックノイズ
でうまくカバーしていると思う。


7.Televise - Mercy Seat (Ultra Vivid Scene)
おおやっぱteleviseの音(笑)。
つうかさ、こいつらがalisonやればおもしろかったじゃん
と思うのは俺だけ?


8.Air Formation - Suzanne (Moose)
今作の中で一番注目していたトラック!
Air Formationって今いるシューゲバンドの中でも
最高峰だと思う。
これは普通のカバーだった・・・。
でもAir Formationの音にはなってると思う。


9.Douglas Heart - Alison (Slowdive)
なんとも爽やかなAlisonだ。
原曲の幽玄的で、深く吸い込まれるような
感じは皆無で、ギターポップに近い印象。
つうかダグラスハートってこんな感じだったっけ?


10.Hinterland - For Love (Lush)
名曲カバーだけどまあ特にこれといって
何の感想も出てこないなあ。
原曲並みの美しさは感じないかなあ。
まんまだし。


11.South Ambulance - Kinky Love (Pale Saints)
元はナンシーシナトラだっけ??(違ったら申し訳ない)
アルバム未収録のKinky Loveを選ぶとは
なかなかいい線ついてくるよね。
ギターポップなアレンジで頼りないボーカル
が気に入った。


12.Heliconia - Drive Blind (Ride)
Rideやるならもっとほかにいいのあるだろ??
って思っていたトラック。
曲自体に思い入れがないのでなんとも
思えない感じですね。


13.The Feeling Good Conspiracy - Son Of Mustang Ford
(Swervedriver)
Swervedriverって大体どの曲も同じような感じだけど、
このバンドみたいなアレンジがもし出来たら、また
違った評価を得られたんじゃないかなあと素で思った。
原曲よりいいアレンジしてると思う。


14.Ecstasy Of Saint Theresa - The Perfect Needle
(Telescopes)
Ecstasy Of Saint Theresaってこんなアレンジ
出来るんだねえ。
ちょっとしたフォークトロニカです。
「いいじゃんいいじゃん」と思った。


15.audiotransparent - Frozen (Curve)
スロウコア(笑)。
ダコタスイートみたいになってるよ。
これはおもしろい。


16.Plumbline - Black Metallic (Catherine Wheel)
ラストはポストロック〜エレクトロニカな現在進行形の音。
シューゲイザーが進化したからこそある現在のインディ
ーシーンの代表的な音で幕を閉じる辺りは、なかなか分かって
るなという感じです。


とまあ適当ですが書いてみました。
企画は非常におもしろいよね。
個人的にはもっと大胆にアレンジを変えちゃうバンド
がいたらよかったなあと。
次回もあるのなら期待です。