フジロック、Dinosaur Jr.感想


起きました。
昨日はまあ疲れた。本当に疲れた。
入り口まで着いたはいいが、あんなに歩くもんなんですね。
途中でレインコートを購入。


とぼとぼ歩いているといきなりThe Braveryが
始まるところで、小走りに見に行く。
このバンドはやはり派手で、ボーカルはなよってたけど
スタンドマイクを斜めに熱唱。
もともと曲がいいのと、演奏も以外にしっかりしてたので
なかなかいいライブでした。


沖縄そばを食っていると雨が本降りになってきて
いやな感じ。
とりあえず探検ということで隅々まで歩いてみる。
水田並のぬかるみを初体験したが、あんなにぐちゃぐちゃ
なんだね。


会場は結構広くて、メインステージ以外はガラガラだった。
民族系の雑貨屋で帽子を買った。


河原でビールを飲みつつ足を洗っているとギャング
オブフォーの演奏音が!
急いでいくと、いきなりファーストから連発で腰を抜かす。
圧巻はジョンが電子レンジをバットでぶっ壊しながら
リズムを取っていた!!
訳の分からない踊りも最高!!


そして我がダイナソーです。
初めて聴いたのは高1だったかと思う。
マイブラジザメリはもう聴いていたが、ダイナソー
は名前は知ってたけどハードロックっぽいという変な
情報と偏見を持っていたため自分から聴きたいなと
思うほどではなかった。(ニルバーナは未だにまともに
聴いた事ないです)


で、たまたまワルシャワで中古のグリーンマインドを
安く買ったんだっけな。
まず驚いたのがアコギが入っていること。
この年の頃はとにかくバックでアコギがリズムのように
入っている音楽が好きだった。
この点で抜群に気に入る。
で、聴き込んでいくとディストーションの歪ませ方は
最高だし、やる気のない歌も最高だし、なんと言っても
ギターソロ!これが最高だと思うようになってくる。


元々ギターソロって好きではなかったのだが、
Jのソロで考え方が一変した。
自分でもout thereとか練習してて思ったんだけど、
弾いてて凄く楽しいのだ。
なんか他のバンドのソロ(特に邦楽)って
ガチガチすぎて、何のためにソロがあるのかよく分から
なかったりするんだけど、Jのソロはフリーキーで
ロディアス、歌を歌っているように感じてしまう。
弾ける人だからソロ自体に時間的なボリュームも
あるしね。


今回は奇跡のオリジナルメンバーという事で、
もうゾクゾクですよ。
まず、マーフがちゃんとやれるのかですよ。
ルーもね、今年フォークインプロージョンではなく、
自分の名前で素晴らしいソロを出してね。
順調な活動の中でダイナソー復活だから楽しみすぎる。


小雨が降りしきる中待っているとなぜか
ブライアンバートンルイスが・・・。
「みんなの大好きなダイナソーJr.だぞー!!」
だって。
まじ帰れ。


で、ダイナソー登場!!!!!!
いきなりルーが歌うGargoyleから!
これでテンションは一気に上がって、
笑いながら大喜びですよ。
客も大爆発!!


Krackedのイントロのベースで拍手喝さい、
No Bonesで「かっけー、かっけー」連呼。
このあたりからJがチューニングを割りと気に
する。


Raisans、これはyou're living・・・の中でもかなり
好きな曲で、ライブで聴いて更にかっこいいと思った。
特にソロが来るぞ来るぞってところがたまらない。
このあたりからバンドの方もテンションが上がって
キター!って感じ。


Bulbs of Passion、Forget the Swanと続きワウペダル
に足をやるJ。もしや・・・Little Fury Things!!
ルーの絶叫!!!
スゲースゲー!!!!!
この曲はやっぱり馬鹿かっこいいですね。
このあたりからフランジャーもうまい事使い始める。
まあ当然だけど、Jのエフェクターセンスは素晴らしい。


Budge、Tarpit。
Tarpitは揺れた。
そしてThe Lung!この曲も名曲だよね。
しかし、初期の曲をこんなに腹いっぱい聴けると
もう満足すぎて吐き気を模様します。


少し間。
お次は何かなと待っていると一番の大爆発
Freak Scene!!
この曲は代表曲だけあって客も暴れる暴れる。
この時点でもう吐きました。


次はまたまた来ましたって感じのJust Like Heaven!
後ろの変な外人が大声で歌ってました。
その気持ち分かる。


Sludgefeastではもう自分内テンション全快で
地団駄を踏んでました。
つうかライブを見てこんなの初めて。
いつもは一番後ろで腕組んで見てるタイプなんだけどね。


最後はChunks。
ここでルーが絶叫しまくり。そう言えば
途中のMCでもルーは謎な日本語(聴き取れな
かった)を叫んでました。


以上です。
とにかく壮絶でした。
酔いも一気に覚めました。
とにかくルー最高、マーフも全然よかった。
オリジナル(神)を見れて本当にいい思い出に
なりました。


これで精神も尽き果てて帰宅。
バスでは散々待たされ、車を運転し出すと
あまりにも眠くなって途中のインターで仮眠。
起きたら7時でした、相変わらずあほですね。


(間違ってたらごめんなさい)
1.Gargoyle
2.Kracked
3.No Bones
4.Raisans
5.Bulbs of Passion
6.Forget the Swan
7.Little Fury Things
8.Budge
9.Tarpit
10.The Lung
11.Freak Scene
12.Just Like Heaven
13.Sludgefeast
14.Chunks